認定コンサルタント紹介

『店舗発展のカギは人材育成にあり』売上UP=従業員のもてなし力UP×モチベーションUP

プロフィール

吉武 治美

吉武 治美

愛知県稲沢市生まれ。 短大卒業後、大手アパレル会社の販売職を経験し、23歳から8年間、名古屋の歓楽街・錦三丁目のクラブ・ラウンジにてホステスとして勤務。42ヶ月の期間、店内ナンバー1の売上を上げ続けた。

その後、NTTグループの人材派遣会社に入社。ホステス時代に多くのビジネスマンと接した経験を買われ、採用や人材コーディネーター業務を担当。また心理学や人材マネジメントを学びに大学に編入し、スタッフの人材教育にも携わる。

2011年に独立。接客・サービス業を中心とした従業員教育と、若者のキャリア支援を行うコンサルタントとして活躍。

講師業では、年間述べ139回の講座研修を行い、キャリア(仕事や就・転職)相談では、年間延べ520人のコンサルティングにも携わる。(2012年度実績) 接客業の従業員教育では自身の経験を踏まえたテーマ「ファン創りで売上を伸ばす」,「好感を持たれる印象形成」は特に好評を得ている。

コンサルティング業の傍ら、遊興飲食店で働く女性が「内面から輝く」ことを目的に、ホステスの教育や相談事業を展開する。

講師実績

NTT西日本グループ会社、ショッピングモール、整体リラクゼーション業、介護福祉施設、呉服店、運輸業、ビル管理会社、オフィス用品販売業、人材派遣会社、行政、大学、高等学校、など多数

資格
  • CDA(キャリア ディベロップメント アドバイザー)
  • 産業カウンセラー
  • 秘書技能検定 1級
  • サービス接遇検定 1級

主な経歴

時期(西暦)
内容
1991年
アパレル婦人服・紳士服の接客・販売(計4年※学生時のアルバイト含む)
1996年
遊興飲食店(ラウンジ・クラブ)での接客スタッフ(計8年)
2004年
人材派遣会社にて、中途採用業務 と人材コーディネーター(計7年)
2007年
研修講師業務(計6年 ※継続中)
2010年
若年者(大学生~30代半ばまで)の就職・転職支援(計3年 ※継続中)

専門分野・得意分野

  • 接客・販売業のスタッフ研修 
    (接遇、コミュニケーション、目標設定、チームワーク等)
  • 未就業の若年者向けの社会人力育成研修,就職支援

活動エリア

ブロック
活動可能地域
北海道
北海道( 道央 道南 道北 道東 )
東北
青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
北関東
茨城 栃木 群馬 埼玉 新潟
東京
東京23区
南関東
千葉 東京(市町村) 神奈川 山梨
中部
長野 岐阜 静岡 愛知 三重
近畿
富山 石川 福井 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知
九州
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

※中部以外と、中部の遠方に関しては、交通費・宿泊にかかる費用を希望

支援実績

時期
方法
支援実績
2011年~
単発(8回)
研修 大型ショッピングモール テナントスタッフ向け接遇研修 1.5H (お客様に好感をもたれる基本動作/あいさつ・笑顔・話し方)
2011年~
単発(3回)
研修 大型ショッピングモール テナントスタッフ向け応対研修 1.5H (ファン(顧客)を創造するスタッフを目指す/お客様志向のコミュニケ―ション)
2011年~
単発
研修 SC接客ロールプレイングコンテスト 出場者向けフォローアップ研修 1.5H (接客の流れ・個人指導)
2009年~
継続中
研修 NTT西日本グループ会社 営業職向けビジネスマナー研修 4.5H (好感を与える印象形成/笑顔・姿勢・挨拶・身だしなみ・言葉遣い/名刺交換・席次・訪問マナー)
2011年~
単発
研修 通信設備会社 技術スタッフ向け接遇マナー研修 3H
2012年~
単発
研修 製造業 全社員対象 職場活性コミュニケーション研修 2H (価値観の違い、報・連・相、聴き方、合意形成)
2013年~
単発
研修 運輸業 ドライバー対象 あいさつ講習 1.5H (場面に応じたあいさつのロープレ)
2013年~
単発
研修 自治体 新入職員 電話応対研修 7H
2013年~
継続中
研修 介護福祉施設 全職員対象 各1.5H /全5回 (現状確認と目標設定、接遇、利用者やご家族とのコミュニケーション、チームワーク) 
2013年~
継続中
研修 介護福祉施設 介護スタッフ対象 各1.5H /全4回 (接遇と言葉遣い、当事者意識、チームワーク、職場内コミュニケーション)
2013年~
継続中
研修 整体業 接客・接遇研修 各7H /全12回 (現状確認と目標設定、店舗で働く意識 (経営感覚と労働生産性、経営理念とビジョン)、チームワーク、印象管理(表情・態度・あいさつ・身だしなみ)、言葉遣い、CSとファン創り、傾聴力、会話力、電話応対、クレーム対応、パーソナルブランディング、接客ロープレ)
2012,13年~
2回
研修 行政事業 販売・接客業希望者向け研修 7H/2日 (販売・接客業の心構え、おもてなしの心、好感をもたれる印象形成、お客様に喜ばれる会話、販売フロー)
2012,13年~
2回
研修 行政就労支援事業 若年未就業者の社会人力育成研修 7H/期間2ヵ月~6ヵ月 (ビジネスマナー、ビジネス文書、仕事の進め方【PDCA,タイムマネジメント,報・連・相】、チームワーク、電話応対、訪問マナー・来客応対、聴き方、雑談力、目標設定、キャリアデザイン、ストレス対処法)
2012,13年~
3回・継続中
研修 行政就労支援事業 若年者対象 就職活動講座 1日7H/数ヵ月プロジェクト (自己分析、企業・職種研究、履歴書・志望動機・自己PRの書き方, 面接トレーニングなど)
2011年~2013年 研修 大学や高校にて、マナーやキャリアデザイン、就職活動講座 (正課授業・期間限定プロジェクト・単発講座など)

講演活動

講演活動(講演テーマ)
実施時期
講演内容
「今の若者の現状と若手社員の関わり方」 2011年 働く目的・目標を見出す、具体的な職業イメージの認識、若者の特徴を踏まえた関わり方、新型うつへの対応法 (1H)
「若者の考え方と行動変容」 2013年 今の若者(ゆとり世代)の特徴、目標管理の活用、男女別のヤル気の引き上げ方 (30分)
「ちょっとした工夫で好感を持たれる応対方法」 2013年 好感を持たれる外見とは?、会話を始める最初の話材、好感を持たれる話の聴き方 (30分)

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