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プロフィール
吉武 治美
愛知県稲沢市生まれ。 短大卒業後、大手アパレル会社の販売職を経験し、23歳から8年間、名古屋の歓楽街・錦三丁目のクラブ・ラウンジにてホステスとして勤務。42ヶ月の期間、店内ナンバー1の売上を上げ続けた。
その後、NTTグループの人材派遣会社に入社。ホステス時代に多くのビジネスマンと接した経験を買われ、採用や人材コーディネーター業務を担当。また心理学や人材マネジメントを学びに大学に編入し、スタッフの人材教育にも携わる。
2011年に独立。接客・サービス業を中心とした従業員教育と、若者のキャリア支援を行うコンサルタントとして活躍。
講師業では、年間述べ139回の講座研修を行い、キャリア(仕事や就・転職)相談では、年間延べ520人のコンサルティングにも携わる。(2012年度実績) 接客業の従業員教育では自身の経験を踏まえたテーマ「ファン創りで売上を伸ばす」,「好感を持たれる印象形成」は特に好評を得ている。
コンサルティング業の傍ら、遊興飲食店で働く女性が「内面から輝く」ことを目的に、ホステスの教育や相談事業を展開する。
講師実績
NTT西日本グループ会社、ショッピングモール、整体リラクゼーション業、介護福祉施設、呉服店、運輸業、ビル管理会社、オフィス用品販売業、人材派遣会社、行政、大学、高等学校、など多数
資格
- CDA(キャリア ディベロップメント アドバイザー)
- 産業カウンセラー
- 秘書技能検定 1級
- サービス接遇検定 1級
主な経歴
時期(西暦) |
内容 |
---|---|
1991年 |
アパレル婦人服・紳士服の接客・販売(計4年※学生時のアルバイト含む) |
1996年 |
遊興飲食店(ラウンジ・クラブ)での接客スタッフ(計8年) |
2004年 |
人材派遣会社にて、中途採用業務 と人材コーディネーター(計7年) |
2007年 |
研修講師業務(計6年 ※継続中) |
2010年 |
若年者(大学生~30代半ばまで)の就職・転職支援(計3年 ※継続中) |
専門分野・得意分野
- 接客・販売業のスタッフ研修
(接遇、コミュニケーション、目標設定、チームワーク等) - 未就業の若年者向けの社会人力育成研修,就職支援
活動エリア
ブロック |
活動可能地域 |
---|---|
北海道 |
北海道( 道央 道南 道北 道東 ) |
東北 |
青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 |
北関東 |
茨城 栃木 群馬 埼玉 新潟 |
東京 |
東京23区 |
南関東 |
千葉 東京(市町村) 神奈川 山梨 |
中部 |
長野 岐阜 静岡 愛知 三重 |
近畿 |
富山 石川 福井 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山 |
中四国 |
鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知 |
九州 |
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 |
※中部以外と、中部の遠方に関しては、交通費・宿泊にかかる費用を希望
支援実績
時期 |
方法 |
支援実績 |
---|---|---|
2011年~ 単発(8回) |
研修 | 大型ショッピングモール テナントスタッフ向け接遇研修 1.5H (お客様に好感をもたれる基本動作/あいさつ・笑顔・話し方) |
2011年~ 単発(3回) |
研修 | 大型ショッピングモール テナントスタッフ向け応対研修 1.5H (ファン(顧客)を創造するスタッフを目指す/お客様志向のコミュニケ―ション) |
2011年~ 単発 |
研修 | SC接客ロールプレイングコンテスト 出場者向けフォローアップ研修 1.5H (接客の流れ・個人指導) |
2009年~ 継続中 |
研修 | NTT西日本グループ会社 営業職向けビジネスマナー研修 4.5H (好感を与える印象形成/笑顔・姿勢・挨拶・身だしなみ・言葉遣い/名刺交換・席次・訪問マナー) |
2011年~ 単発 |
研修 | 通信設備会社 技術スタッフ向け接遇マナー研修 3H |
2012年~ 単発 |
研修 | 製造業 全社員対象 職場活性コミュニケーション研修 2H (価値観の違い、報・連・相、聴き方、合意形成) |
2013年~ 単発 |
研修 | 運輸業 ドライバー対象 あいさつ講習 1.5H (場面に応じたあいさつのロープレ) |
2013年~ 単発 |
研修 | 自治体 新入職員 電話応対研修 7H |
2013年~ 継続中 |
研修 | 介護福祉施設 全職員対象 各1.5H /全5回 (現状確認と目標設定、接遇、利用者やご家族とのコミュニケーション、チームワーク) |
2013年~ 継続中 |
研修 | 介護福祉施設 介護スタッフ対象 各1.5H /全4回 (接遇と言葉遣い、当事者意識、チームワーク、職場内コミュニケーション) |
2013年~ 継続中 |
研修 | 整体業 接客・接遇研修 各7H /全12回 (現状確認と目標設定、店舗で働く意識 (経営感覚と労働生産性、経営理念とビジョン)、チームワーク、印象管理(表情・態度・あいさつ・身だしなみ)、言葉遣い、CSとファン創り、傾聴力、会話力、電話応対、クレーム対応、パーソナルブランディング、接客ロープレ) |
2012,13年~ 2回 |
研修 | 行政事業 販売・接客業希望者向け研修 7H/2日 (販売・接客業の心構え、おもてなしの心、好感をもたれる印象形成、お客様に喜ばれる会話、販売フロー) |
2012,13年~ 2回 |
研修 | 行政就労支援事業 若年未就業者の社会人力育成研修 7H/期間2ヵ月~6ヵ月 (ビジネスマナー、ビジネス文書、仕事の進め方【PDCA,タイムマネジメント,報・連・相】、チームワーク、電話応対、訪問マナー・来客応対、聴き方、雑談力、目標設定、キャリアデザイン、ストレス対処法) |
2012,13年~ 3回・継続中 |
研修 | 行政就労支援事業 若年者対象 就職活動講座 1日7H/数ヵ月プロジェクト (自己分析、企業・職種研究、履歴書・志望動機・自己PRの書き方, 面接トレーニングなど) |
2011年~2013年 | 研修 | 大学や高校にて、マナーやキャリアデザイン、就職活動講座 (正課授業・期間限定プロジェクト・単発講座など) |
講演活動
講演活動(講演テーマ) |
実施時期 |
講演内容 |
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「今の若者の現状と若手社員の関わり方」 | 2011年 | 働く目的・目標を見出す、具体的な職業イメージの認識、若者の特徴を踏まえた関わり方、新型うつへの対応法 (1H) |
「若者の考え方と行動変容」 | 2013年 | 今の若者(ゆとり世代)の特徴、目標管理の活用、男女別のヤル気の引き上げ方 (30分) |
「ちょっとした工夫で好感を持たれる応対方法」 | 2013年 | 好感を持たれる外見とは?、会話を始める最初の話材、好感を持たれる話の聴き方 (30分) |